(新しい)置き場

ごそごそしています

2018-01-01から1年間の記事一覧

ホラー映画とものさし

月に一度は、映画館で映画を見るようにしている。 2018年12月は「ボヘミアン・ラプソディー」をすでに見ていたが、 もう一本、「来る」という映画を見ることにした。 しかし困ったことに、その映画のジャンルは「ホラー」だという。 ホラー映画なんて、自分…

ノープランで文具イベントに乗り込んだ者の末路

それはラジオから始まった その日曜日は、家でのんびり過ごすつもりだったのだ。 枕元のラジオから聞こえてきたその言葉に、私は文字通り飛び起きた。 なんだって?!今、文具博と言ったか?! ということで、やってきました。 文具女子博! 業界の人々の商…

ベビーカーを運べた私

今日あったことを書く。 仕事で外出先から帰るとき、駅構内の階段下にベビーカーと女性を見つけた。 周りにエレベーターもエスカレーターもない場所だ。辺りに人もいない。明らかに困っている様子だ。 私はその20段ほどの階段を降りるところだったので、降り…

21.0975キロ走るとなにが見えるか

12月2日。ハーフマラソンを走ってきました。 場所はここ、東京タワーを擁する港区! 今年はじめて開催された、東京都港区の「MINATOシティハーフマラソン」。 私は時々マラソンを走ることがある のですが、周りの人からは「マラソンなんて辛くない??」「50…

ビル模型の片隅のフィギュアを探したら伝説の少女だった

高層ビルの1階にある模型の中の、得体の知れないフィギュアを追いました。

あの桜の木を見つけました 〜10円カレー完結編〜

ご報告です あの桜の木がついに見つかりました。 あの? どの? と思った方は、もう一度こちらの記事「10円じゃない10円カレーを食べてきた」を熟読して下さい(と、PVを増やす作戦です)。 読んでいただけましたか? ありがとうございます。 では、もうおわ…

地下謎への招待状2018体験記〜読めない英語で読むんだぜ〜

おことわり:この記事は東京メトロの広告記事ではありません!! あと謎に関する記述は一切ありませんのでこれから謎解きを楽しむかたも安心してお読みください! 謎との出会い 通勤で東京メトロを使っているのだが、ずいぶん前、なんだかミステリアスなビジ…

10円じゃない10円カレーを食べてきた

9月25日は10円カレーの日である。

世界一の大きさの打ち揚げ花火を見上げた夜

新潟県小千谷市片貝で、四尺玉の花火を見上げた夜の記録です。

空港でしなくていいことをわざわざ空港でするつもりだった

空港でしなくていいことをわざわざ空港でしよう。

おしゃれコインランドリーデビュー戦記

おしゃれコインランドリーどころか、 ふつうのコインランドリーにだって行ったことがなかったのだけれど。

沖縄の面影を追って

沖縄から帰りたくない気持ちがあふれました。

恋と針金

自分には関係がないのに、なぜか気になる存在。 いや、逆に、自分に関係がないからこそ、気になるのかもしれない。 思い返せば、学生時代に好きになったのはそんな人だった。 スポーツが得意なあの人。友達が多いあの人。ちょっと不良っぽいあの人。 自分と…

スイカを巡る冒険

6月下旬。 「マラソン大会、給水所ならぬ”給スイカ所”でスイカが振る舞われた」 という話題をニュースでご覧になった方、いらっしゃると思います。 それ、「富里スイカロードレース」っていう名前の大会だったんですけど、 私、参加してました。 気になった…

気になる視線

視線が気になる。 もう、いつだって視線が気になって仕方がなくなってしまった。 「ひとの視線を気にするなんて、自信が無い証拠では?」と あなたは笑うかもしれない。 しかし、これを読み終わる頃には誰だってきっと、視線を気にせずにはいられないはずだ……

いつでも恋文を書くために

文字を書きたいのに手元に紙が無い。 スマホに入力するのではなく、手で文字を書きたいのだ。 ボールペンはあるのに。 困った…。 そんなとき、目に入った”紙”は 紙ナプキンだ。 もちろんこれは、文字を書くために用意されているわけではない。 飲食の際に口…

(家の)説明書をちゃんと読む

世の中の人間は2種類に分けられる。 説明書を読む人間と読まない人間だ。 私は、読む側の人間である。 説明書、というか文字を読むことが好きなのだ。 いや、単に文字が気になると言うべきか。 子どもの頃、国語の教科書はもらったその日に全部読んだ。シャ…

警告の点、導きの線

景色に馴染んでいるあれの意味を読み解きました

指で読む字を目で読む

ふだん目に入っているのに読んでいない文字を読みました

すてきなあかり

商店街のすてきなあかりをご覧ください

商店街に咲く花(そしてお餅)

商店街を彩るお花たち。

おかずカップ百花繚乱

お弁当を食べ終わった後に残されるあれに注目しました

冬枯れ親水公園

公園の噴水。水のない冬の景色がぐっと来ます。

掲示板をちゃんと見る

地域の自治体の掲示板をじっくり観察。

バス停のアンオフィシャル椅子

アンオフィシャルなバス停の椅子を観察しました。

憧れのタクシーチケット

あこがれのタクシーチケットについに巡り合いました。