(新しい)置き場

ごそごそしています

商店街に咲く花(そしてお餅)


その花との出会いは、突然だった。

2018年1月、初詣に川崎大師を訪れた、帰り道。
それは鈍く輝きながら優しく、曇天を飾っていた。

f:id:miyanishinoaya:20200123234251j:plain


その花たちは、まっすぐ続く商店街をずっと先まで
じぐざぐと彩っていた。

f:id:miyanishinoaya:20200123234313j:plain



このかわいらしさにすっかり心を奪われてしまった私は
他の商店街にも花を探しに出かけた。

f:id:miyanishinoaya:20200123234328j:plain



撮影時期は同じく正月。
花ではないが、紅白のお餅をかたどった飾りが霞のようにふわふわと揺れていて愛らしい。

f:id:miyanishinoaya:20200123234351j:plain



こちらはボリューミィな、見事な枝ぶりのもの。
街路灯にひとつずつ、咲いている。

f:id:miyanishinoaya:20200123234402j:plain



お餅と、「大入」の文字のめでたさよ。
しかし撮影時期は2月末。
お正月飾りとすれば、ややくたびれてきているのは否めない。

と思っていた数日後。

f:id:miyanishinoaya:20200123234413j:plain



突然それは、鮮やかなピンクの花へと姿を変えた。
時は3月、春の訪れだ。

f:id:miyanishinoaya:20200123234422j:plain



あたかも夜桜のように、街路灯のもとで
それは夜を照らしながら人々の頭上で咲き誇っていた。


…実は、予想以上にこのての飾りがみつからなくて困っていたところ、3月になってお色直しが行われたので思い切って記事にしてみたのだった。

おしまい