(新しい)置き場

ごそごそしています

お菓子の増量分こそが「天使のわけまえ」

あなたも必ずそれを選ぶ

簡単な心理ゲームです。

あなたは今、スーパーのお菓子売り場にいます。
目の前のお菓子についつい手が伸びてしまいました。
さて、そのお菓子は以下のうちのどれでしたか?

A…お酒のおつまみになるようなお菓子(増量中)
B…期間限定味のお菓子(増量中)
C…見たことのない珍しいお菓子(増量中)

いかがでしたか?
なんとこのテストでは、100%のひとが増量中のお菓子を選ぶということがわかっているのです!!!

f:id:miyanishinoaya:20200603140119j:plain

増量と向き合う

増量。
それは魅惑の響き。
増量。
それは誘惑の囁き。
増量。
それは希望の灯(ともしび)。

だがしかし!
われわれは、この増量を正しく享受できているのであろうか?
無意識のうちに、ざらざらと食べつくしてしまっていないだろうか?
お菓子メーカーが我らに与えたもう「増量」という歓びを、今こそ確認しようではないか!!

ということで、増量中のお菓子が実際どれくらい増量しているのか確認していきます。

↑↑ 今まさに袋を開けようとしているお急ぎのあなたが増量分を知りたいときは、お菓子名をクリックしてすばやく移動だ!!(でも食べ終わったら全部読んでほしい!) 


  亀田の柿の種

f:id:miyanishinoaya:20200605213424j:plain

まずはこちら。柿ピーだと思っていたけれど柿ピーの文字はどこにもない。ひょっとして「亀田の柿の種」、が柿ピーの正式名称なのだろうか。白いメラミンスポンジが多くの場面において「激落ちくん」と呼ばれるのと同じように、柿的なるかりかりとピーナツのセットを見ると我々は脊髄反射的に柿ピーと呼んでしまう、のか。

わたしこれ大好きなんですよ、お酒飲まないのでおつまみとしてではなく、もう単体でぱりぽり食しちゃうんですよね。わざわざ小分けされているというのに、翌日まで残ってたことってほぼ無い。宵越しの金は持たない主義なのです。

さて…(どきどき)、増えた分は…

f:id:miyanishinoaya:20200603162814j:plain

もともとが200グラムで、実際は230グラム入ってるってことは、増量分は30グラム。
6袋で30グラム増えてるんだから、1袋の増量分を出すには、30を6で割って…(わかりやすいようにしているのではなく、ほんとうにこうしてゆっくり考えています)

f:id:miyanishinoaya:20200603162940j:plain

5グラム!一袋あたりの増量分は5グラムだ!5グラムだぞ!!わー!!

f:id:miyanishinoaya:20200603163005j:plain

みんなそろって記念撮影。(みんな?)(記念撮影?)

f:id:miyanishinoaya:20200603163023j:plain

これが5グラムの内訳。柿部が13、ピー部が1粒分。
いつも瞬食(しゅんしょく)しちゃうから、この増量分を実感していなかった。せっかく増やしてくれてたのに、ごめんなさい亀田さん!今後はこの増量分としっかり向き合っていくね!


クリアポケット増量の謎

ところで私は算数が壊滅的に苦手です。

名刺200枚を収納するために、名刺整理用のクリアポケットを買ったんです。
A4サイズの1シートに10枚ずつ入れられるのが30シート入ってて1袋。
買いました。名刺をしまいました。
終わってみれば手元に4袋、余ってるんですよ。…なんで?
わけがわかりませんね。私もです。

そんなわたしなので、「10%増!」とか「15%増!」とかいわれても計算できないのでは…とどきどきしていました。

しかし!このまま「増量」を曖昧にしたまま人生終わってはいけない!と一念発起。
いざとなったらgoogleで「増量 どれくらい 計算」で検索すればなんとなかる…!と腹をくくって取りかかったのです。
なので私の不安を吹き飛ばす亀田製菓さまのわかりやすい表示、つまり私へのお心遣いには痛み入ります。

しかし次に、亀田さまの上をゆくお心遣いに遭遇します。


  ベビースターラーメンおつまみ

f:id:miyanishinoaya:20200605221453j:plain

f:id:miyanishinoaya:20200603144334j:plain

神!!!

なんと私の不安を見越したかのように、「3グラム増量」と明記されていたのです!!
おやつカンパニー、いや、株式会社おやつカンパニー、御社のやさしさに感謝します…!

では、お言葉に甘えまして… f:id:miyanishinoaya:20200603145249j:plain

はい3グラム
在宅勤務増につき出番の減った、お弁当用のおかずカップで計測しています。

f:id:miyanishinoaya:20200603145308j:plain

撮影後にはもちろん食べるのだけど、

f:id:miyanishinoaya:20200603163918j:plain

お皿に出したベビースターって食べづらいんですね。平らなお皿と細長い壺のスープの童話を思い出したりなどしながらかりぽりいただきました。

f:id:miyanishinoaya:20200613201453j:plain

ちなみにこれが増量分3グラムのすべて。顕微鏡を覗くと見えそうなビジュアル…。


これが私の「天使のわけまえ」だ

この、何グラム増えているか明記されていたのを「神!」とあがめてしまったため、私にはこの増量分が神々しいものに感じられるようになり、「天使のわけまえ」という単語と脳内で結びついてしまいました。
天使のわけまえ」。それはほんらいはウイスキーなどの蒸留中に自然に減る分のことを指すのだけど、お酒を飲まない私にとっての「天使のわけまえ」、もう金輪際お菓子の増量分を指すことにします。この宣言を法と心得よ!ジャイホー!!


  ベビースタードデカイラーメン

f:id:miyanishinoaya:20200605221422j:plain

f:id:miyanishinoaya:20200603150207j:plain

続いても神!!ジャイホー!!

f:id:miyanishinoaya:20200603150300j:plain

はい、8グラム。おかずカップからあふれんばかりの躍動感。あたらしい素材のような質感。

f:id:miyanishinoaya:20200603150339j:plain
みんなそろって記念撮影。(みんな?)(記念撮影?)

f:id:miyanishinoaya:20200603150415j:plain

こちら、増量8グラムの中身。みんな、次回これを食すときにはこの5本をしみじみと味わうように!


  ドラゴンポテト

f:id:miyanishinoaya:20200605221517j:plain

わたしこのお菓子知りませんでした。初対面なのに30%増量ですって。
元の姿を知らないのに、30%増。
待ち合わせ場所に行ったらウエディングドレスで現れた。
初めての飛行機がファーストクラス貸し切りだった。
そう、それが『初対面なのに30%増量』。

f:id:miyanishinoaya:20200603160944j:plain

30%増量後が63グラムってことは…

……

。。。

 

~しばらくおまちください~

f:id:miyanishinoaya:20200603161602j:plain

(あっ、かくれたおしゃれだ!あとドラゴンって笑顔、かわいいんだね!)

f:id:miyanishinoaya:20200603161340p:plain

はい!15グラム天使のわけまえです!!
3D表示かな?と見まごうばかりのボリューム感。わかりづらいけど、おかずカップはサイズの大きいものに取り換えての撮影です。

f:id:miyanishinoaya:20200603161714j:plain

アクロバティックな造形。意外にも袋の中でばりんばりんにならず、しっかりした形であらわれたよ。

f:id:miyanishinoaya:20200603161823j:plain

f:id:miyanishinoaya:20200603161837j:plain

11ドラゴンが天使のわけまえ
…ごめんね、がんばってみたけどドラゴンはちょっと無理がある。とても保存状態の良い貝塚みたいに見える。


  キャラメルコーン黒蜜抹茶ラテ味

f:id:miyanishinoaya:20200605221551j:plain

そろそろお気づきかもしれませんが、なんと個々のおもての写真を撮り忘れたために最初の集合写真を部分拡大して使っています(撮り忘れに気づいた時にはすでにお菓子たちは職場の休憩室にリリースされた後でした)。

f:id:miyanishinoaya:20200603152631j:plain

内容量85グラム、で、10%増量…
10%増量した結果が85グラムだから、もともとは…
えーっと…

……

。。。

 

~しばらくお待ちください~

f:id:miyanishinoaya:20200603152659j:plain

宇治抹茶使用、ということなので宇治の平等院鳳凰堂の写真をお届けしました。
極楽浄土で時間をつぶしていただきました結果、

出ました!(チン!)

f:id:miyanishinoaya:20200603152718j:plain

天使のわけまえ8グラム
あ、極楽浄土なのでせっかくですから雲中供養菩薩のわけまえ、としましょうか。しましょうね。

www.byodoin.or.jp

f:id:miyanishinoaya:20200603152730j:plain

f:id:miyanishinoaya:20200603152742j:plain

雲中供養菩薩のわけまえは10コーン。今回の調査対象のうちで唯一の甘さ担当として重要な役割を果たしてくれました。


まとめ

今回5種類のお菓子を調査した結果、以下のように増量分を可視化することができました。

f:id:miyanishinoaya:20200616105932p:plain

そのほか気づいたこと

お菓子に書かれがちな「パーセント」としては、増量の他には「カカオ●%」「果汁●%」「国産米100%使用」などが多く見受けられました(お菓子を買いに行ったとき『●%って書いてある!』とかけ寄ったら増量ではなかったこと多数)。

また、小分けで包装されているタイプのお菓子では、「●%増量」ではなく「●枚増量」という表記がいくつか見られました。

そして職場の休憩室にリリースされたお菓子が、なんと減らない。ウィズコロナとは、「みんなと一緒にお菓子をつまむ」という風習が消えゆく世界だったのです。
 


写真撮影を終えて食べたお菓子は、少し湿気っていました。雨期の訪れをお菓子で知る2020年。

f:id:miyanishinoaya:20200603164550j:plain

「俺は貝塚じゃねぇ!」と主張するドラゴンの脱走でお別れです。ごきげんよう