(新しい)置き場

ごそごそしています

おかずカップ百花繚乱


私は普段、お弁当を作って職場に持っていくのですが、

f:id:miyanishinoaya:20200123233206j:plain


シュウマイ、
ではなく、器のほうに注目。

みなさんは、このかわいらしさにお気づきでしょうか。
おかずカップ、おかずケース、お弁当カップなどと呼ばれる、これ。

いつも同じスーパーで購入するので
だいたい固定されがちなラインナップなのですが、

他にどんな柄があるのか気になったので

f:id:miyanishinoaya:20200123233229j:plain


ずらり。
集めてみました。


【定番柄】

ドット

f:id:miyanishinoaya:20200123233309j:plain

チェック、レース、星。

 

f:id:miyanishinoaya:20200123233708j:plain



定番、と決め付けてしまいましたが
星はなかなか見つかりませんでした。

【花柄】

f:id:miyanishinoaya:20200123233722j:plain


右下のには鳥もいる。
けっこう手の込んだ柄。

f:id:miyanishinoaya:20200123233733j:plain



【キャラクター柄】

有名キャラクターから

f:id:miyanishinoaya:20200123233743j:plain



オリジナルのものまで。働くくるま。

f:id:miyanishinoaya:20200123233808j:plain




恐竜。

f:id:miyanishinoaya:20200123233818j:plain



【動物柄】

f:id:miyanishinoaya:20200123233832j:plain



うさぎはピンクがち。

f:id:miyanishinoaya:20200123233848j:plain



セリフのある動物もいる。

f:id:miyanishinoaya:20200123233901j:plain



お弁当を食べる前、おかずが入っているときには
底のセリフは見えず、
食べ終わると食後の感想が現れる仕組み。

f:id:miyanishinoaya:20200123233913j:plain



可愛さで油断していると見逃してしまいそうだけど
パンダは「パン♪パン♪」とは鳴かないからな!

ちなみにネットで探していて知ったのだけど、
このようなタイプは「抱きつき」と呼ばれているらしい。
おかずに動物が抱きついているように見えるからか。
おかずカップにさらに細分化された呼び名があるなんて初めて知った。


【食べもの柄】

おかずという食べものを入れるのに食べもの柄とは?
こういうこと。

f:id:miyanishinoaya:20200123233931j:plain



フルーツ。

f:id:miyanishinoaya:20200123233942j:plain



これは「なにかinフルーツ」。
小さい柄なのによく描きこまれている。

f:id:miyanishinoaya:20200123233955j:plain



ブロッコリー、たこさんウインナー、豆、から揚げ等。
堂々たる「theおかず」の柄に囲まれて
ここに入れられるおかずはプレッシャーを感じないだろうか。

と思った矢先、

f:id:miyanishinoaya:20200123234010j:plain



寿司…!

寿司に囲まれるのは十中八九、寿司ではない何かのはずだ。
寿司に囲まれる、寿司ではない何かの気持ちにもなってやってほしい。


【他いろいろ】

f:id:miyanishinoaya:20200123234023j:plain



英字のおしゃれなやつ。

f:id:miyanishinoaya:20200123234036j:plain



国旗。
なぜ国旗を柄にしようと思ったのか。
お弁当、からの運動会、からの万国旗への連想か。


【占い】

f:id:miyanishinoaya:20200123234047j:plain



ここには12種類あるけれど

f:id:miyanishinoaya:20200123234059j:plain




全部で96種類。
コンプリートまでの道のりは険しい

f:id:miyanishinoaya:20200123234113j:plain



できるかな


以上、おかずカップ百花繚乱でした

f:id:miyanishinoaya:20200123234126j:plain



「どんな色のおかずでも受け止めてやるぜ!」