(新しい)置き場

ごそごそしています

エスコンフィールドでは巨大なレールを見てくれ

エスコンフィールドHOKKAIDOに行ってきた。

我らがファイターズの新本拠地であり新球場(早口)

あちこちのメディアで温泉があるとかサウナがあるとかビール醸造所があるとかで騒がれている。

それはそうなのだが、あまり話題になっていない部分で、ぜひ見てもらいたいところがあるのでついて来てほしい。

おもての顔

エスコンフィールドが撮られがちなのはガラス側のこの角度。見たことあるでしょう?

でもいったんここを通り過ぎて、うらに回ってほしい。

うらの顔

裏口とは言われてないのだけど、駐車場があったり球団事務所の入り口があったりするので、まあひとまず裏と呼ぼう。

で、この右に見えている橋脚のようなものに注目してほしい。

ここです

そして左。

橋かな?

最初見た時、まだ建設途中なのかな?と思ったのだ。素材丸出しという感じで、球場本体の仕上がりと全然違うから。

でも思い出した。そうそう、そうだった。

この球場、屋根が開くのだ。

屋根です(これは閉じている時)

この屋根がずずずーっと動く。

もう一回見せちゃお

つまりこの白いのは、屋根を動かすためのレール!

縁の下の力持ち、ではなくて屋根の下の力持ち、というわけだ。

あんまり話題になっていないけど、この存在感、その重要性。もっと脚光を浴びてもいいんじゃないだろうか。脚だけに。

 

 

横から見るとこんな迫力!

どーん!

屋根を載せている姿はこちら!

ばーん!

さらにカメラロールを見返していていたら、建築中のこのレールの姿を撮っていたのだ。グッジョブむかしの私!

2021年8月

当然といえば当然だけど、このレールが球場本体を貫いていることがわかる。

3月の北海道は寒くて屋根は閉じたままだったけど、今度はぜひ屋根の開くときに行きたい。

夜も素敵でした

 

 

 


長くて湿度高めなのも別で書いたからよろしくね!

note.com