(新しい)置き場

ごそごそしています

沖縄の面影を追って


一日目


沖縄ーーーーーー!!!!!!

f:id:miyanishinoaya:20200126181951j:plain


いえーーーーい!!
南国!!!

ちょっと雲多めだけど!

f:id:miyanishinoaya:20200126182003j:plain


さっそく、ごはんは八重山そば

f:id:miyanishinoaya:20200126182014j:plain


南国らしくお花が咲き乱れていたよ!!

f:id:miyanishinoaya:20200126182024j:plain



沖縄って言ったら、
やっぱり海が見たいよね!!

f:id:miyanishinoaya:20200126182037j:plain


海ーーーー!!!
青ーーーい!!!キレーイ!!!
曇ってるけど!!!


海の見えるおしゃれなカフェで一息☆

f:id:miyanishinoaya:20200126182049j:plain



さらにドライブして…

f:id:miyanishinoaya:20200126182100j:plain


また海!!!
いえーーーい!!!
青ーーーい!!!キレーーーイ!!!!!

f:id:miyanishinoaya:20200126182111j:plain


ネコはお昼寝!

夜ごはんは焼肉!

f:id:miyanishinoaya:20200126182121j:plain


おなかいっぱいでホテルに戻って即ベッド。
明日も楽しむぞ〜〜


そして二日目


二日目!!!

f:id:miyanishinoaya:20200126182137j:plain


今日も雲が多いけど!!!
今日も沖縄に居るなんて!!!!!
夏休み最高!!!!

f:id:miyanishinoaya:20200126182155j:plain


いえーーーーい!!
海!!今日も青ーーーい!!

南国っぽい植物!!!

f:id:miyanishinoaya:20200126182206j:plain


あえて沖縄そばじゃないという余裕の選択!!

f:id:miyanishinoaya:20200126182220j:plain


今日も南国っぽいお花、咲き乱れてますね〜☆

f:id:miyanishinoaya:20200126182232j:plain



f:id:miyanishinoaya:20200126182245j:plain


海はやっぱり青ーーーーい!!

f:id:miyanishinoaya:20200126182257j:plain


今日もネコ!

f:id:miyanishinoaya:20200126182318j:plain


よるご飯は、またまた焼肉〜☆☆

 

f:id:miyanishinoaya:20200126182330j:plain



はぁ〜沖縄最高!!
ずっと沖縄にいたい…

帰りたくない…!

帰りたくないよ…!!

帰りたくないよーーー!!!





…という想いが記事になったのがこちらです。

お気づきいただけたでしょうか。



答え:二日目は沖縄じゃない。




供述

「ずっと沖縄にいたかったんです。。

沖縄に行ったのは今年の6月。
まだ梅雨明け前でしたが、台風も発生せずたいした雨も降らず、
なかなか良い旅行でした。
でも、
3泊4日じゃ、足りなかったんですよね。
天気の都合で、海に沈む夕日も星空も見られなかったし。
海が荒れて、シュノーケリングもキャンセルになっちゃったし。
はぁ〜、帰りたくない、帰りたくないよーと思いながらも帰ってきてしまい、
また行きたい、なんなら今すぐにでもまた沖縄に…

と嘆いていたときに、ふと思い立ったんです。
東京を、沖縄だと思えばいいんじゃない?って。」




現場検証

この写真の

f:id:miyanishinoaya:20200126182352j:plain

「雲、多いなー」
撮影地はこちら

f:id:miyanishinoaya:20200126182409j:plain


家のベランダです。手すりにシーサーを載せて空を撮りました。
シーサーはこの撮影のために買いました。新宿で。

f:id:miyanishinoaya:20200126182155j:plain


これは小樽の海。
南国どころか北国です。
ちょうどいい海の写真がなかったので、数年前に行ったときのものを使いました。

f:id:miyanishinoaya:20200126182206j:plain




南国っぽい植物は近所の道端にて撮影。右下に写りこんでいるマンホール的なものの柄で東京だとバレますね。

f:id:miyanishinoaya:20200126182220j:plain




撮影地は、家。
一日目のカフェに着想を得て、ちんすこうを添えています。

f:id:miyanishinoaya:20200126182232j:plain



f:id:miyanishinoaya:20200126182245j:plain




近所を散歩中にみつけた花々。

f:id:miyanishinoaya:20200126182257j:plain




これはハワイの海。こちらも、数年前に撮ったものを使用。

f:id:miyanishinoaya:20200126182318j:plain




散歩中に見かけたネコ。沖縄ではありません、東京です。

f:id:miyanishinoaya:20200126182330j:plain


おととしの年末、友人宅での焼肉パーティ。沖縄ではありません、足立区です。




試行錯誤

東京を沖縄だと思えばいい、
転じて(転じました)
東京で、沖縄っぽい写真を撮るにはどうすればいい?

私なりに考えたのがこちら。

f:id:miyanishinoaya:20200126182548j:plain


なお、さっきも書いたけれどこのシーサーは沖縄旅行の後に新宿で購入。ひねりを加えた本末転倒である。

最初は「シーサーを写りこませればどこでも沖縄っぽくなるんじゃない?!」と思っていたのだけれど

f:id:miyanishinoaya:20200126182600j:plain


 

f:id:miyanishinoaya:20200126182620j:plain

 

f:id:miyanishinoaya:20200126182636j:plain


私の技術では無理でした。



ちょっとやってみますね

メモのなかの、「階段(展望台的なところに向かうため)」というのは
こういうことです。

一旦今までの流れを頭から消し去った上でご覧ください。

======

階段をのぼるとその先は…

f:id:miyanishinoaya:20200126182653j:plain


海だーーーー!!
青ーーーーい!!
ひろーーーーい!!

f:id:miyanishinoaya:20200126182707j:plain


…というようなことです。
この階段を上った先は本当は

f:id:miyanishinoaya:20200126182721j:plain


こうなっています。撮影地は都内。
でも、「いかにも沖縄ではしゃいでいるような文面と前後の写真」に挟まれると、この階段は海を見下ろす展望台に向かう階段、のように見えてくると思うんです。見えるんです!!

あ、海は本物の沖縄の海です。…信じてください!!



混乱

それでは視点を変えてみます

一日目のカフェでの写真。
この写真から、添えてあるちんすこうが消えたら…?

f:id:miyanishinoaya:20200126182738j:plain


こんなの沖縄の写真だなんて、誰も信じてくれないのでは?
しかもコーヒークリームはトップバリュ
沖縄っぽさ、皆無!!!

f:id:miyanishinoaya:20200126182752j:plain


ハロー、圧倒的沖縄じゃない感。


でもこれは、正真正銘、沖縄で撮った写真です。
沖縄の写真です。
青い海や広い空、色鮮やかな花々と同等の、紛うことなき沖縄がこの写真から感じられるはず。
だって本当に沖縄の写真だから!
なのに、感じられない。
でも、本当に沖縄。


なんだかこんがらがってきましたね



本当の沖縄は、いったいどこにあるのでしょうか



日常に潜む沖縄っぽさを追いかけていれば
いつか、いつかあの憧れの沖縄にまた
たどり着けるんじゃないかって…
そう、思っています…


f:id:miyanishinoaya:20200126182807j:plain



この空は沖縄まで続いているんだな…


…。

沖縄行きたい!!!



おしまい

【2019年8月、引越しとともに追記】2018年8月、自由ポータルに掲載していただきました(タイトル外ですが載っています!)

backnumber.dailyportalz.jp