(新しい)置き場

ごそごそしています

東京マラソンの裏を暴く

2019年3月3日、東京マラソンが開催された。

2007年に始まって、今回で13回目を迎えた東京マラソン
最初は3万人だった参加者も3万8千人へと増加した東京マラソンの、今日は裏側をお伝えしたいと思う。

裏その1:怪しい雪かきスコップ

f:id:miyanishinoaya:20200201180729j:plain


給水所近くには紙コップを捨てるためのゴミ箱が用意されているが、その裏に場違いな、雪かき用スコップを発見。今日は雨だが、さすがに雪が降るほどの寒さではない…。
何故、こんなところに雪かき用スコップが…??

はっ…!もしやこれは…
路上に散らばった紙コップを一気に拾い上げるための装備では…?!
しかも他の場所では見なかった、ということは、ここに配備されたボランティアさんオリジナルの知恵…?!?!

f:id:miyanishinoaya:20200201180741j:plain


うわーーーボランティアさーーーん!ありがとうーーー!!たぶん走ってると気付けないから私が代わりにお礼を言っておくね!


裏その2:不自然な傾斜

f:id:miyanishinoaya:20200201180758j:plain


こちらはまた別の地点のゴミ箱。なぜゴミ箱の下に折りたたまれたダンボールが敷かれているのか…?

はっ…!もしやこれは…
ランナーが紙コップを捨てやすいように角度をつけてあるのでは…?!
しかも全てのゴミ箱がこうなっているわけではない、ということはこれも、ここに配備されたボランティアさんオリジナルの知恵…?!?!

f:id:miyanishinoaya:20200201180810j:plain


うわーーーボランティアさーーーん!ありがとうーーー!!たぶん走ってると気付けないから私が代わりにお礼を言っておくね!

裏その3:不穏な行列

f:id:miyanishinoaya:20200201180821j:plain


地下へと向かう階段の脇に佇む男性たち。マラソンはまだ続いているというのに、こんなところで雨宿りなんてしている場合か…?

はっ…!もしやこれは…
ラソン開催中は道路を渡ることができないので地下鉄の通路を使用して反対側に渡ることになっているが、そのための自転車運び隊なのでは…?!

f:id:miyanishinoaya:20200201180832j:plain


(この写真だと見づらいけど)「自転車運搬」って胸に貼ってあるし!!
うわーーーボランティアさーーーん!ありがとうーーー!!疑ってごめんね!!

裏その4:

f:id:miyanishinoaya:20200201180846j:plain


前に給水テーブルや看板が出て、ランナーを応援するにはちょっと見づらいはずのこの場所に、なぜか人が居る。
探せば他にもっと応援にふさわしい場所があるはずなのだが…?

はっ…!もしやこれは…

f:id:miyanishinoaya:20200201180900j:plain




下を地下鉄が通っててあったか〜い!



はい…。
茶番にお付き合いいただきありがとうございました。

自分自身は4年連続で落選している東京マラソン。知人が走るというので応援に行きました。
この日は冷たい雨がずっと降っていて、走る人も応援する人も大変だなぁって思っていたのですが、コース沿いで大活躍の裏方、ボランティアさんが想像以上に大勢いて。
テレビでも何でも、あんまりボランティアさんが注目されることないなぁと思い、紹介してみた次第です。

早起きして、遅くまで、寒い中、お疲れ様でした。ボランティアのみなさんのてきぱきとした活動、素敵だったよ!

【2019年8月、引越しとともに追記】2019年3月、自由ポータルに掲載していただきました (タイトル外ですが!)

dailyportalz.jp